早寝早起きの習慣

前回に引き続き少しだけ節約に繋がるお話を‥

最近、私は早寝早起きをするように心がけてる。

f:id:kardon0216:20190619141945j:plain


早寝早起きって言っても特に時間は決めてなくて、明るくなったら起きる、暗くなったら寝るっていう凄くシンプルな方法。

もともと旦那の出勤時間が早いから早起きではあったんだけど、前だったら見送った後に二度寝するのが普通だった。
でも最近は見送ったらそのまま行動開始!

だから午前中にはだいたい家中の家事が終わって、早い時は夜ごはんの支度まで終わってる。
そこまでできたらお昼寝してOKっていうルールにしてるの。

なんでこんなことを始めたかっていうと、この生活スタイルの方が電気代を節約できるから。
特に電気代がバカみたいにかかってるわけでもないんだけど、でも必要ないところは自分に負担がかからない程度に省いていきたいじゃない?
そう思った結果このスタイルにたどり着いたの。

だから今まではお昼になったらテレビをつけて適当に過ごしてたけど、最近じゃ図書館に行って本を借りるのが日課
テレビや携帯を見るくらいなら本を読むことにしたの。
その方が目にも負担がかからないだろうし、無駄にしてた時間を勉強の時間に変えれて一石二鳥!

私は専業主婦だから勉強したところで活かすタイミングもないんだけど、料理のこととか普段の生活の中で活かせる知恵も本の中にたくさん詰まってるから大助かり。
本を読んでれば自分が知らなかった節約レシピとかにも出会えるしね♪

もともとたくさん寝るのが大好きな人間だから早寝早起きなんて続かないと思ってたけど、早く寝ればその分たくさん寝れるから意外と早起きも辛くない。
毎日朝日を見られるっていうのは気分も良いしね♪

f:id:kardon0216:20190619141947j:plain


いつまで続くかわからないけど、負担にならない程度にこの習慣を続けていこっと(*´Д`)