風邪予防で私が実践してること

最近、季節の変わり目っていうこともあってやっぱり風邪流行ってるね~
もちろんインフルも流行ってる。

旦那の会社でも体調悪い人が続出してるみたいで、改めて「気を付けなきゃな」なんて話をしてたの。

旦那が体調崩したら稼ぐ人がいなくなっちゃうし、私が体調崩したら子供の面倒みる人がいなくなっちゃう。
どっちが体調崩してもヤバイ状態だからこそ風邪予防は念入りにしてるの。

風邪予防の1つとして最近は朝晩とトマトジュースを飲むようになった!

f:id:kardon0216:20190222134928j:plain


トマトって栄養価が高いし、抗酸化作用があるから風邪予防だけじゃなくて美肌にもダイエットにも良い。
ただ、夏野菜だからちょっと体が冷えるかな?っていうのが気になるところではあるけど・・
トマトジュース飲むようになってから毎日快便だし、心なしか体の調子が良くなってきてる気がするんだよね。

あと、ちょっとでも喉がおかしいな~っていう時は、生姜湯を飲むようにしてる!
これは名前のまんまなんだけど・・
生姜をすりおろしたもの(面倒な時はチューブの生姜)とはちみつを混ぜてそこにお湯をそそぐだけ。

はちみつをマヌカハニーに変えてみたり、飲みにくい時はお湯を紅茶に変えてみたり・・
少しずつ工夫しながら生姜とはちみつをとるようにしてる!
生姜で体が温まるし、はちみつとお湯でのどがとっても楽になるの♪

ちょっとヤバいなぁっていう時はそのまま濡れマスクして寝るのもハマってる。
濡れマスクして寝ると次の日の朝には結構楽になってるんだよね。

だから「加湿って大事」って思うの。
ただ、加湿器は個人的にあんまり好きじゃないし、清潔ではない気がしちゃうから使わない。
部屋を加湿したい時はタオルを濡らして干すことが多いかな。

そんな感じで予防してるおかげか、今年は誰1人も風邪をひかずにすんでおります♡

f:id:kardon0216:20190222134926j:plain