学生時代のアルバイトでの出会い

今は専業主婦として生活させてもらってる私だけど、もともと働くことが大好きで、学生時代はバリバリにバイトをかけもちしてたの。
その中でも特に印象に残ってるのがコンビニでのアルバイト。

f:id:kardon0216:20190516120005j:plain

コンビニのバイトって割と楽なバイトって思われがちなんだけど、やろうと思えばやることはたくさんあって、働き方によって時給を安く感じるか、高く感じるかが変わるバイトだと思ってる。
私は働くならとことん働きたい派だから、時給は少し安めに感じた。
だけど働くことが楽しかったから、当時は不満とかはなかったけどね。

そんなアルバイト時代、私は時間的にパートのおばちゃんと一緒に働くことが多くて、年上のおばちゃんからすごくかわいがってもらった記憶がある。

そんなおばちゃんのことが忘れられなくて、バイトを辞めてから1回だけランチに誘ったこともあった。

f:id:kardon0216:20190516120003j:plain


ただ、コンビニ以外の場所で、しかもランチをするっていうのは初めての経験だったから、いざランチをしてみたら「ちょっと違ったかな?」っていうのが正直な印象。

バイト中に話すぶんにはすごく楽しかったんだけど、いざランチに行ってみても話すことって言ったらバイトのことしかなくて、おばちゃんはストレスが溜まってたのか、バイト仲間の愚痴炸裂‥
わざわざ休みの日に愚痴を聞くのは好きじゃないから、話を聞きながら「ランチはこれっきりかも」なんて思った記憶がある。

バイト中に話すのはめちゃくちゃ楽しいし、話すからこそ呼吸も合って、一緒に働いてて働きやすかったっていうのはあるんだけど‥
バイトで知り合った人とはほどほどの距離感を保つことも大切なんだな、と思い知らされたなぁ。
まだ20代の私が人生の先輩であるパートのおばちゃんに対してこんなことを思うのは失礼なこととわかってるんだけどね‥

ふと思い出したから、ついブログに吐き出しちゃった(;'∀')