フレンチトーストもどき

専業主婦で家にいると、朝昼のごはんは家にあるものでどうにか作ろう!っていう精神が強くなるよね。
わざわざ自分のごはんの食材を買いに行くためだけに外に出るのって面倒だし‥(笑)

そんな調子の私は、今朝起きた時に急激にフレンチトーストが食べたくなったの。
とりあえずパンは冷凍してあったものがあったからよしとして、冷蔵庫を確認してみたら肝心のたまごがない‥
でもどうしてもフレンチトーストが食べたい!ってなっていたから、どうにかして作ってみることに。

たどり着いたものが‥
牛乳と砂糖、バニラアイスを溶かしたものにパンを漬けるっていう方法。
もうね、家にあるものでなんとなくそれっぽいものが作れれば良かったし、自分1人しか食べないからこれで良しっていうことにした。(笑)

朝思い立ってパンをこの液体の中にひたして、さっき焼いて食べてみたよ!

f:id:kardon0216:20190521153511j:plain


実際に食べてみた感想は‥
想像してたよりも全然食べれる味になってたし、意外とたまごなしでもいけるんだなっていうのが正直な感想。(笑)
ただ、当然物足りなさはあったから、できあがったフレンチトーストもどきの上にアイスをトッピングした!
アイスをトッピングしたことによってかなり誤魔化しが効いたんじゃないかな?って思う!

たまごってなきゃないで不便だけど、あっても使わない時は使わないし、わりとすぐに期限切れちゃうし‥
そういう意味ではたまご無しでこういうアレンジレシピにチャレンジできたっていうのは大きな進歩だったかも!

例えば天ぷらとかも溶き卵の代用としてマヨネーズが使えそうだし、こうやってアイディアを出すことで、いざという時もスムーズに乗り切れる脳が出来上がってそうだよね。(笑)

f:id:kardon0216:20190521153509j:plain


そんなことを思っていた昼下がりでした~