貧乏レシピ

うちは旦那が頑張ってずーっと働いててくれるから、子供がいながら私が専業主婦をしてても貧乏っていうわけじゃないと思う。
でも、毎日家にいると自分のご飯にかかるお金がちょっともったいないなぁって思うわけ。
それに毎日のことだから普通に料理するのにも飽きてくるしね。
そんな時に思いついたのが、「本来捨てるものを料理に活用する」っていうこと。

これは私の中のちょっとしたチャレンジでもあるんだけど、例えばこれまでもおさしみについてくる大根のツマとか、バナナの皮をフライにして食べてみたりもしたの。(笑)

f:id:kardon0216:20190612122254p:plain


結果、大根のツマは衣をつけてフライにしたものをめんつゆにつけて食べると最強。
これだけで立派なおかずになるっていうことが判明。

バナナの皮は農薬がついてる可能性があるからしっかり洗わなきゃいけないっていうのがちょっと手間。
ホットケーキミックスをつけてフライにしたんだけど、味は意外においしい。
調べてみたら海外ではバナナの丸ごとフライ的なものがあるみたいで、皮にはすごく栄養があるらしいから、無農薬のバナナをゲットしたらぜひチャレンジしてみたいと思った。

で、最近チャレンジしたのが「枝豆の皮フライ」
枝豆の皮って言っても内側の薄皮?みたいな部分ね。
だから皮から薄皮を剥がさなきゃいけないっていう意味ではこれも手間だった。
剥がした薄皮に片栗粉を付けてさっと揚げて、お皿にのせたら昆布茶をかけて完成!

f:id:kardon0216:20190612122256j:plain

しっかり揚げないと線維が残って食べづらいけど、ちゃんとフライになってるものは激うま。
昆布茶をかけたからどちかというとおつまみとかおやつみたいな感覚で、料理に使うならサラダのトッピングとか、何かのトッピングが良いかな?っていう感じ。

捨てるものを使うってなると嫌煙されたり「貧乏」っていう扱いをされるからこのタイトルにしたけど、個人的にはすっごく楽しいから料理に飽きた人にはぜひチャレンジしてみてほしい( *´艸`)

単純にごみも減るから環境にも良いしね♪